Q&A マスターズチャレンジカップについてよくあるご質問







Q1.マスターズチャレンジカップとはどんな大会ですか?

Q2.今までに競技会に参加したことがありませんが(初心者ですが参加できますか)?

Q3.使用音楽が決まっていないので参加申込書に記入できませんが?

Q4.振込控の送付は必要ですか?

Q5.タイムスケジュールはいつ決まりますか?


Q6.公式練習に参加したいのですが?

Q7.初めて競技会に参加しますが、何時に会場に行けばよいですか?

Q8.大会当日は練習できますか?

Q9.アイスダンスに、プロの先生と出場できますか?

Q10.音楽についての注意事項が多いのはなぜですか?













Q1.マスターズチャレンジカップとはどんな大会ですか?

A1.マスターズチャレンジカップとは、1995年に第1回大会を開催した、社会人の方を参加対象としたフィギュアスケート競技会です。
・年齢が20歳以上
・日本学生氷上競技連盟への競技者登録をしていない(今年度登録予定のない)
・日本スケート連盟競技者登録、バッジテスト級の有無、およびプロ、アマの別は問わない
この参加資格を満たしている方は参加できます。
シングル フリースケーティングについては、上記のとおりバッジテスト級の有無を問わないため、通常の競技会で見られるテスト級別ではなく年齢別でのみクラス分けをしています。



Q2.今までに競技会に参加したことがありませんが(初心者ですが参加できますか)?

A2.マスターズチャレンジカップは社会人からスケートを始めた方でもご参加いただけるよう、シングル フリースケーティングについてはエレメンツの内容(必須要素等)を定めていません。エキシビション大会ではありませんので小道具の使用はできませんが、ご自身の技量に合わせたプログラムでご参加いただけます。



Q3.使用音楽が決まっていないので参加申込書に記入できませんが?

A3.シングル フリースケーティングは競技時間が1分から2分(2016年の第22回大会より)まで自由ですので、使用音楽欄にご記入いただいた演奏時間・滑走時間を参考にしてタイムスケジュールを決定しています。大会のスムーズな運営のため、プログラム内容が未定の場合でも、予定で構いませんので滑走時間は必ずご記入下さい。



Q4.参加料振込控の送付は必要ですか?

A4.参加料振込と参加申込書の到着(締切日必着)をもって参加申込受付としております。締切近くは例年100件近くの申込が集中します、また、振込と申込書到着との間があいた場合や振込依頼人名が選手名以外で振り込まれた場合(過去には電話番号等の数字や振込先の口座名、実際に振込みをした他の方の名前が入力されていたことがありました)は確認に時間がかかりますので、円滑な処理のため振込控(コピー可)の送付をお願いします。
なお、ネットバンキング等で控が発行されない場合、可能な限り振込内容のわかる書類を印刷してご送付下さい。



Q5.タイムスケジュールはいつ決まりますか?

A5.大会参加人数が確定してからスケジュールの調整を行います、例年4月中旬〜下旬に発表しております。申込時に滑走順・タイムスケジュールの発送を希望された方には、書類ができ次第お送りします(例年4月中旬〜下旬の発送です)。またタイムスケジュールのみホームページに掲載しますのでこちらでもご確認下さい。
各クラスの参加人数により、前回大会と競技進行の順番が異なる場合があります。遠方よりのご参加や当日他の予定があるなどの理由からタイムスケジュールに関する希望をいただくことがありますが、参加人数が多いことから一切お受けできません。あらかじめご了承下さい。



Q6.公式練習の詳細を知りたいのですが?

(注) この内容は2014年大会のものです。2013年までの大会とは内容が異なりますし、今後の大会での公式練習の開催の有無・内容は未定です。
A6.公式練習は競技開始前に同じリンクで行います。タイムスケジュールが決定後、練習時間、内容などを調整します。
2014年大会はコンパルソリー、アイスダンス、シングルフリースケーティング全ての選手を男子1グループ女子2グループに分け、一般滑走形式(曲かけはなし)で行いました。事故防止のためアイスダンスの選手は(同姓同士でも)組んでの滑走はできません。今後の大会では、詳細が異なる場合がありますのであらかじめご了承下さい。



Q7.大会当日は何時に会場に行けばよいですか?

A7.滑走順は大会事務局で抽選し決めておりますので、開会式での点呼はしておりません。開会式に出席せずにご自身の準備が競技に間に合う時間に会場にお越しいただいて構いませんが、当日の進行状況によりスケジュールが変更になる場合もありますのでご注意下さい。ただし、棄権者が多い場合でも、タイムスケジュールを15分以上早めることは基本的にはありません。
最終的な点呼は各クラス競技開始10分前に行いますが、不在の場合でも滑走順になったらお名前のコールをし、1分間のうちに演技を開始しなければ棄権とみなします。
残念ながら棄権される場合は、大会のスムーズな運営のため、必ず問い合わせ先電話、メールまでお知らせ下さい。



Q8.大会当日は一般営業で練習できますか?

A8.当日は大会会場のリンクの一般営業はありません。公式練習にご参加いただくか(A6.参照)、一般営業のある他のリンクをご利用下さい。



Q9.アイスダンスに、プロの先生と出場できますか?

A9.参加資格にはプロも出場可能とありますので、年齢等の条件を満たしていれば出場できます。



Q10.音楽についての注意事項が多いのはなぜですか?

A10.不要な無音部分はスケジュールの遅延につながり、1人5秒の遅れでも大会全体では10分以上の遅れとなります。また、過去に音楽再生に関するトラブルが何回か発生しています。メディア(媒体、音源)と再生機との相性でデータが読めないこともありますが、メディアの状態がよくないものも多く見受けられます。普段使っていて傷が多かったり、持ち運んだ間に圧力を受け変形したメディアは、データが読めないばかりか再生機内に引っかかり取り出せなくなることがあります。また、データCD形式で作成されたCDは機材によっては再生できません。
スケジュールの関係で大会当日選手の音楽の再生テストはできませんので、ご注意の上ご準備下さい。





A2. A3. A4. A5. A6. A7.修正 Q9. Q10.追加(2016.02.02)
A6. A8.修正 (2009.04.24)
A6. A8.修正 (2009.02.10)
A3. A7.修正 (2008.12.24)
掲載     (2007.03.13)




マスターズチャレンジカップのご案内へ



HOME


















inserted by FC2 system